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チャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』の魅力。ファ#ミレの音楽。

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皆さん、こんにちは。学びの庭・塾長の柳です。

 

寒いですね。先日、ここ信州・小諸では、風花が舞っていました。

明るい陽射しのなか、きらきらと舞う雪の花びらは、何かとても不思議なものに見えました。

 

さて、今回もチャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』について語ろうかと思います。

というのも、……

以前の塾長日記(2023/12/05)でも少し触れたのですが、塾長はチャイコフスキーのこの交響曲をこんな風にとらえて聴いています。

 

 ①第1楽章中間部の柔らかな旋律(第2主題)

    ↓ 変 貌

 ②第4楽章冒頭の悲痛な旋律

 

ところが、このとらえかたを周囲の人たちに語ったところ、「ちょっと無理があるんじゃない?」と言われてしまいました。

いいえ。塾長からすれば、全くそんなことはありません。

そこで、これら2つの対照的な旋律同根のものであるという根拠(エヴィデンス*1)をここに挙げておこうと思います。

*1 塾長は「エヴィデンス? そんなものネーよ!」などと言ってのけてしまうどこかの新聞の記者とは違うのです。楽譜の引用をせずに話を進めるのはかなり強引なのですが、どうにか(?)やってみます。

 

 

まずは、第1楽章第2主題のメロディー。

「(ウン)ファ♯ミレとたっぷりゆったり惹起しておいて、

「シラファ♯ラレーシラー」と続き、

さらに繰り返して、

「(ウン)ファ♯ミレの次に、より深く、

「ラファ♯レファ♯シーララー」と落ち着いてゆく旋律(二長調*2)

 

次に、第4楽章冒頭のメロディー。

小節の頭から急転直下、

ファ♯ーミレと劈(つんざ)くように冷たく響かせて、

「ド♯ーシド♯ー」と不安定に、まるで嗚咽を洩らすかのように揺蕩(たゆた)う旋律(ロ短調*2)

それに呼応して、

「ファ♯ー」と鹿の遠音が鳴り響く。

これが繰り返されるときは、

ファ♯ーミレのあと、旋律は

「ド♯ーシレド♯ー」とさらに揺れます。

そしてまた、

「ファ♯ー」と鹿の遠音。

 

 

いかがでしょうか。これらのメロディーは、どちらもファ♯、ミ、レに続く一連のパッセージという点で、相同するものといえるのではないでしょうか。

「いや、そんなの偶然でしょ」などという人がいたとしたら、それは残念ながら違うでしょうと申し上げなければなりません。といいますのも、塾長はさらにもう一つ、論より証拠(evidence over theory)を摑んでいるからです。それは第2楽章の中間部です。

そこでは、弦(第1ヴァイオリンとチェロ)が、

 

ファ♯ーファ♯ファ♯ーミ、

レーレレード♯、

シーシレード♯、

シーシソーファ♯

 

と微妙に揺れ動く不安定なワルツを繰り返し奏でています(ロ短調*2)

ここも、ファ♯、ミ、レの動きです。

 

*2 第1楽章全体はロ短調。第2主題はニ長調。第4楽章全体はロ短調。第2楽章全体はニ長調。このパッセージはロ短調。

 

このように、すべては連関して響き合っています。決して偶然などではないのです。

ぜひ皆さんも、こうした関連性や対照性を感じながら、いま一度チャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』を聴いてみてください。

その上で、ご納得いただければ、何よりです。

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